2013年8月21日水曜日

レストア(DOBATTS)MTBフレームの塗装 (1)


特約店経由で、個人のお客様より、依頼を頂きました、オーダーフレーム
で有名な、DOBATTSのレストアです。


独特のモノシートステー。
ロウ付けよる独特な滑らかなライン。
細かい所も、オーダーならではの仕上がりですね。。


「インナーライン」
チドリを使ったセンター引きのカンチブレーキ、懐かしいです。
確か、既製品のフレームでもこのような処理をしていましたね。
そう言えば、この当時のUSブランドのMTBには
Made in Japanが多かったと聞きます。



さて、本題は再塗装です。
ちょっと、腐食が見受けられます。特に下面に。しかし、表面的に
大きく腐食は見受けられないので、このまま剥離工程に入ります。
特に鉄フレームは、塗膜下から腐食がこれ以上進まないうちに、
素地表面をリフレッシュしましょう。