2012年1月28日土曜日

Chair Ski (チェアースキー カスタム)

個人の御客様より、ご依頼のチェアースキーフレームを塗装しました。
今回は、日常使用している車いすがお気に入りということで、同色で塗装しました。



フレームとアウトリガー(ストックの代わりに使う物です)も同色です。



カラーはRAL4007+バイオレットパールで、鮮やかに。

バイオレットのパールは光を浴びる事で、より一層、紫がかった光を放ちますので、特にゲレンデでの見えが映える、その仕上がりを見たいものですね。















サスのスプリングもパウダーコーティングしました。

サスのスプリングは特に塗膜性能が実証される部品の一つです。

通常、1コートで厚めの塗膜で伸縮に追従するように対応しますが、粉体塗装の2コートで、多色なカラーで更にクリアーコーティングをすれば、その性能を維持し、光沢感のある上品なパーツに早変わりです。






今回のカラーはRAL5013+ブルーシャイン80 3%+ACの2コートで仕上げました。



チェアースキーはこのリンク構造が特徴で、複雑な雪面を捉えられるように設計されています。

今回はチューンを含めて、大磯(神奈川)にある株式会社トモにて作業をして頂きました。チェアースキーのチューンやカラーの相談は是非こちらか、製造販売元である日進医療器株式会社にお問い合わせください。









By Ukai