光風輪業様よりモールトンのレストアのお手伝い。
カドワキコーティングでは、まれにお客様より直接
塗装依頼を承るケースがあります。
完全分解されてあれば、特に問題は無いのですが、
塗装以外の作業は出来ないので、お客様により「分解組み立てができる」
と、ご了解のもと承わっております。
今回は、そのようなケースの中、モールトンの塗装の依頼を受けました。
しかし、部品やフレーム自体、そのまま塗装する事は出来なかったので、
光風輪業さんに相談する事になりました。
細かい部品の劣化等、これを機にリニューアル。
メンテナンスとして、こまめに変えるのも良いのですが、
せっかくフレームを完全バラしている状態なので、ここは細部までチェックして、持っているパフォーマンスが使えるように各部を直し調整しましょう。
各部の寸法も確認します。
このフレームは80年代のフレームらしいので
フレームアライメントも確認し、動作改善を図ります。
サスペンション構造なのでこれはとても重要ですね。
(やはり少しずれていました・・)
各部を仕上げ、余計な油分や腐食を除去し、塗装工程へ・・
完成です。
各パーツも磨き上げて、新品同様に仕上がりました。
自転車にはいろいろと部品を変えたり塗装したりとカスタムして楽しいですが、
各分野の職人技があるので、そのようなお話を聞くのも楽しいものです。
ぜひ、機会がありましたら、最寄りのプロショップへ、お立ち寄りください。